戦闘画面1
@メカスイカ
  本作の自機。
  プレイヤーはコレを操縦します。
A支援機
  第五ボタンで呼び出せる味方です。
  自動的に敵を攻撃してくれますが、
  独自のHPを持ち、破壊される事もあります。
B敵
  倒すべき相手です。
  向こうも攻撃を仕掛けてきます。
  接触するだけならダメージは受けません。
CメカスイカのHP
 耐久力です。ゼロになるとミッション失敗です。

D気力
 レイムの気力です。
 ステージ開始時は100からスタートし、
 敵を攻撃したり、倒すことで上昇します。
 大技はこの気力が規定値を超えていなければ
 使用できません。
 気力は一時的にMAXを超えることもありますが、
 時間経過で最大値まで収束します。


E支援機のHP
 支援機を発進させると同時に発生します。
 これがゼロになると支援機は破壊されます。
Fレストゲージ
 サブパイロットの能力を使用すると
 そのキャラのレストゲージが発生し、
 ゲージがゼロになるまで、
 そのキャラの能力を利用できなくなります。
 (技だけでなく、キャラが居るだけで
  発生する効果も一時的に消滅します)
 大技ほど待ち時間は長くなる傾向があります。
G敵の名前とHP
 現在交戦中の敵の名前とHPです。
 このHPをゼロにすればその敵を倒せます。

アイテム
リペアメカスイカのライフを回復します。大きいほど回復量は多いです。
人工心臓ライフ最大値を100上昇させます。効果は永続、クリア後も有効です。
気力のかけら10個取るごとに気力を1上昇させます。

戦闘画面2(画面上部の効果物)
@チェーンゲージ
 攻撃がヒットすると発生し、
 チェーンが成立する残り時間を表します。
 このゲージが無くなるとチェーンが途切れ、
 技名とジョイン効果はリセットされます。
 (ちなみに、減少速度は少しずつ速くなって
  いきます)


Aチェーン数
 1連の攻撃中に、何回攻撃がヒットしたか
 を表します。
 基本的にはそれだけですが、
 いい数字を出しておけばクリア後に
 良い事があるかも・・・?
B技名
 現在繰り出している技の名前を表示します。
 チェーンで技がつながっている場合、
 先に出した技名の一部が技名の中に
 含まれます。


Cジョイン効果
  なにかしらの技を使用した場合に発生し、
  技が固有している追加効果を表示します。
  なお、このジョイン効果はチェーンでつないだ
  その後の技にも反映され、
  
技をつなげばつなぐほど
  ジョイン効果は積み重なっていきます。


インターミッション
 ステージクリア後、次のステージの開始前に入る間奏パートです。

@改造
  メカスイカの強化及び、
  支援機の建造、強化を行います。

A武装一覧
 現在使用可能な技のコマンド表を確認します。
 (=ここに書いてない技はまだ使えない。)

Bメンバー一覧
 パイロットや幻想郷防衛軍のメンバーの
 階級等を確認します。
 ゲームに関するヒントが得られるかも?

Cセーブ
  現在のデータをセーブします。
  (セーブできるのはこのタイミングだけです。
   戦闘時の中断等はありません。)

Dロード
  セーブしたデータをロードします。
  ロードすると現在プレイ中のデータは
  消えてしまうので注意です。

Eコンフィグ
 ボタン配置や画面の状態を変更します。
 タイトル画面で選べるものと全く同じです。

F次のステージへ
 インターミッションを終了し、
 次のステージを開始します。

Gタイトルへ戻る
 タイトル画面に帰ります。
 セーブしてない場合、その時のデータは
 放棄されてしまうのでご注意ください。


改造パート
@改造名と費用の一覧
  現在改造可能な改造の一覧です。
  各改造は担当のキャラが決まっており、
  1つ目は
レイムの階級が
  一定値に達すると出現
し、
  
2つ目以降は、1つ目の改造を行った後、
  
担当のキャラの階級が
  一定値に達すると出現します。


Aレイムの階級
  レイムの階級です。戦闘の成果に応じて
  昇進し、この階級によって
  できる改造が増えていきます。

  
B資金
  改造に使用可能なお金です。
  戦闘の成果に応じて得ることができます。
  あくまでも幻想郷防衛軍の予算の一部であり
  レイムの財布の中身では決してありません。


C改造の担当キャラ
  現在選択中の改造の担当キャラの名前と、
  現在の階級です。

D改造内容の説明
  現在選択中の改造に関する説明です。
   ※改造実行後はこの画面ではなく、
    操作一覧で確認できます。

  


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