◇> ゲーム説明

◇基本ルール
【 エネルギー = ライフ = 残弾 】
__「リーサル アプリケーション」では、エネルギーがライフと残弾両方の役割を担います
__なので、弾を撃っても、敵弾を食らってもエネルギーが減少します。
__エネルギーの最大値は、規定の得点に達する度に少し上昇します。

【 上へ 】
__ゲームの目的は、基本的に上を目指して進んで行くことです。
__敵を破壊したりアイテムを回収しながら、武器の反動を使いひたすら登って下さい。

【 クリア条件 】
__ステージの頂上に辿り着くか、ステージのボスを撃破すると、ステージクリアです。
__ステージをクリアすると、プレイ内容に応じたボーナス得点(体験版には実装されていません)
__加算されます。

【 ゲームオーバー条件 】
__エネルギーが0になると、ゲームオーバーです。
__前述の通り、弾を撃つことでもエネルギーは減少しますので、注意が必要です。
__


◇タイトル画面
【 GAME START 】
__ゲームを開始します。
【 STAGE SELECT 】
__ステージを選んでゲームを開始します。
__ (体験版には実装されていません)
【 KEY CONFIG 】
__操作ボタン配置を設定します。
__(体験版には実装されていません)
【 EXIT 】
__ゲームを終了します。

◇ゲーム画面

ゲームステージ画面です。
敵を倒したりアイテムを回収して
上を目指します。

(1)アップリカ(自機)
__プレイヤーの操作する自機です。

(2)敵
__破壊するべき敵です。
__破壊すると得点が加算されます。

(3)敵の弾
__当たるとエネルギーが減少します。
__基本的に破壊できませんが、
__中には破壊できるものもあります。

(4)アイテム
__取るべきアイテムです。
__エネルギー回復などがあります(後述)

(5)壊せる壁
__攻撃すると破壊できる壁です。


◇ステータスフレーム

【 SCORE 】
__獲得したトータル得点です。

【 Next-SCORE 】
__『 現在得点 / 次にエネルギー最大値が上昇する得点 』
__という風に表示されています。
__下の緑ゲージは割合を表しています。
__右の値に到達すると、エネルギー最大値が上昇します。

【 Break-CHAIN 】(体験版には実装されていません)
__連続して敵を破壊すると上昇し、敵破壊時にボーナスが加算されます。
__下の黄色ゲージはチェインが切れるまでの時間(チェインタイム)
__を表しています。
__早く次の敵を倒すほど、高得点が得られます。

【 ENERGY 】
__『 アップリカのエネルギー残量 / 最大値 』で、
__下の赤ゲージは割合を表しています。
__0になるとゲームオーバーです。

【 WEAPON 】
__各武装の、パワーUPアイテム入手数とLvを表示しています。
__Main-WEAPON は 1(Z)ボタンで使用するバルカン、
__Special-WEAPON は 2(X)ボタンで使用するSP武器です。
__SP武器はエネルギーを消費せず、下の青ゲージを消費します。
__青ゲージはSP武器を使わないでいると、それなりに高速で回復します。

【 ステージインフォメーション 】
__左のレーダー(体験版には実装されていません)には
__自分を中心として縦2画面分の情報が表示されます。
__右の【 GOAL 】 【 NOW 】 【 LEFT 】はそれぞれ
__『ゴールの高度』 『現在の高度』 『ゴールまでの残り高度』を表しています。


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